文字の大きさ

組織の特徴

寄付とボランティア参加が活動のベース

チャリティショップ「WEショップ」では、地域の市民からの衣類や雑貨の寄付を、ボランティアが中心となって販売し、その収益からリユース・リサイクル、民際協力、共育(ともいく)の活動を行っています。地域に暮らす人びとがそれぞれモノ、お金、知恵や能力、時間などを持ち寄って活動に参加しています。これらの活動はWE21ジャパンの地域NPOによって行われています。

神奈川県を中心に39のNPOが連携して活動

神奈川県を中心に39のNPOが連携して活動を進めています。計55の「WEショップ」があり、38の地域NPOがそれぞれ地域ごとに1-3店舗のWEショップを運営しています。これらの地域組織「WE21ジャパン地域NPO」にくわえて、グループ全体の活動を調整・推進する組織として「WE21ジャパン」があります。全体で計39のNPO法人が、グループで活動を進めています。


◆WE21ジャパン地域NPOの活動

WE21ジャパン地域NPOはリユース・リサイクル「WEショップ」を拠点に、リユース・リサイクル、民際協力、共育(ともいく)を行うNPO法人です。地域に暮らす人びとがモノ、お金、知恵や能力、時間などを出し合い、そのほとんどがボランティア参加で運営されています。

WE21ジャパン地域NPOの名称は、「WE21ジャパン」の後に、それぞれの地域の名称が入ります。例えば、横浜市南区の地域で活動しているWE21ジャパン地域NPOは「NPO法人 WE21ジャパンみなみ」となります。


◆WE21ジャパンの活動

WE21ジャパンは、活動全体の推進・WE21ジャパン地域NPOの活動サポートのほか、リユース・リサイクルのしくみづくり、アジアの人びとを中心とした民際協力やネットワークづくり、広報活動、企業・行政・市民団体との連携などに取り組んでいます。

・活動全体の推進、WE21ジャパン地域NPOの活動サポート
・リユース・リサイクルのしくみづくり
・アジアの人びとを中心とした民際協力・ネットワークづくり
・世界の環境・貧困・人権などの問題の現状・解決に向けた情報の発信・広報
・3R、鉱物資源の開発、地域平和、多文化共生などの問題解決にむけた調査・提言