HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

引きこもりについて

引きこもりは、単なる怠け者のように思われることが多いのですが、実は精神的な疾患が原因のことがあります。 様々なきっかけで、人の目が気になるようになり、自分が悪口を言われているのではないか、自分が悪臭を放って他人に迷惑をかけているのではないかなどの考えにとらわれてしまうのです。 そうなりますと、人の話し声や笑い声がすべて自分に向けられているように感じ、極度の緊張状態が続くことになり、結局、外に出られない状態が継続することになります。 本人もこのままでは良くないとの認識はあるのですが、他人の目の恐怖感に打ち勝つことができず、自分自身を守るためにやむなく、外界との接触を断つ形になります。 このような場合は、あまりプレッシャーをかけず、医療機関や自治体等が実施している支援制度などを利用し、自宅に訪問してもらい、ドア越しにでも話をするなどして、ストレスを軽減させる方法を考えていくべきです。

応援企業

ロビンスジャパンは、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
会社名 ロビンスジャパン
WEBサイト ロビンスジャパン
会社案内 ロビンスジャパンは、永く住んで、より一層「誇り高き美しい住まい」をご提供しています。 住まいのプロ集団が本気でお世話させていただき、 経営コストの削減に努力し、展示場を持たずに、良い家を徹底的に安く創ります。戦後に進んだ洋風化によって、半世紀かけて日本の住宅・街並みは劇的な変化を遂げました。しかし、それにともなった工業製品化のためにデザイン性は大きく欠落し、街並みの美しさが損なわれてしまったというのも事実です。ロビンスジャパンのリフォームは、感性の優れた建築家と長い経験を持つ担当スタッフが、施主様の期待以上のリフォーム工事をご提供できるよう、全力で取り組んでいます。

みんなのソーシャルアクション

  • ▼バックナンバー
  • 1~8

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。