WEショップからのお知らせ

【みやまえ店】「WEショップカフェ 一日開店!」報告

盛況でした! 「WEショップカフェ 一日開店!」 

2月21日(木)、2008みやまえアニバーサリー企画として開いた「一日カフェ」。
会場にはリメイク作品を展示、カフェらしくお茶と手づくりケーキ、ランチを用意して
午前・午後にWE講座を開きました。

miyamae_cafe.jpg

午前のWE講座は「コルディリエラ地方の状況とUDIの活動」。
最新の資料と写真を交えて、現地で多様な活動をする団体がネットワークして、
コミュニティを守り育てている様子や、みやまえの支援先UDIの活動、以前来日した
メンバーの様子が伝えられました。初参加者にWE21の活動への新鮮な共感を呼びました。

miyamae_udi.jpg

その後ケーキやランチに口もほどけて、感想から話題が広がりました。
展示されたリメイク作品を試着する人もあり、食べもののレシピを聞く人もあり、のひとときでした。

miyamae_cake.jpg

午後は2人のゲストによる「目からウロコのナチュラル生活」。
私たちの地域で生まれた廃食油リサイクルせっけん「きなりっこ」をめぐって、20年以上にわたる
事業と運動の経緯と現状を、コンパクトに話していただきました。使い勝手の具体例もお聞きし、新たなメンバーにとって「まさに目からウロコでした!」と感想をもらいました。

miyamae_sorp.jpg

午前の話と重なって気づくことも様々にあり、通しで参加した人たちにとって
「エコ」への関心が深化した一日だったのではないでしょうか?
カフェ閉店後には、さっそく使ってみよう、とせっけんの使い方の新刊本や
きなりっこが何人もの参加者の手に渡りました。

初めての参加者6人、大学生2人の参加もあり、延べ22人で賑わった一日でした。

HOME
  • WEショップについて
  • WEショップ一覧
  • WEショップに参加