【みやまえ店】3/19WEショップカフェ 今年もオープン!
3月19日、隣接するローカルパーティの事務所を借りて〈WEショップカフェ〉を開きました。
当日メニューは2つの報告会。
どちらも、みやまえが継続して支援しているプロジェクト活動地です。
11:00~12:30 「インドMPEC事業視察ツアー報告会」
ゲストは重田裕子さん(WE21ひらつか)
12:30~14:00 ランチタイム
14:00~16:00 「フィリピンUDI事業の今」
ゲストは松澤桂子さん(WE21支援室スタッフ)
MPECは西ベンガル州の少数民族サンタルの女性や青年たちの識字教育、
収入向上のための技術習得、保育所活動など多目的な教育を行うプロジェクトです。
古いサリーを使った裂き織り製品は、リンクアイテムとしてWEショップで扱っています。
5つの村で取り組んできましたが、見合った活動を約束したつもりでも
成果には地域差があります。その理由を、村の人たちの目線で考えることが
必要だと思いました。
**
UDIは、ルソン島北部のコルディリエラ地方で有機農業や地域医療に取り組む
現地のNGOです。手づくりのクリニックを拠点に、地域の人材育成を含め、
活発な活動が行われています。
伝統的な農業が中国の安い野菜に押されている一方で、
外国資本による鉱山開発の問題が人々の暮らしや農業を根底からおびやかしています。
UDIも、この地域の他のNGOや教会とネットワークしてこの課題に取り組んでいます。
参加者はケーキとお茶でくつろぎながら、現地のきびしい現実と人々の希望に思いをはせました。
|HOME|
