文字の大きさ

WE21ジャパンからのお知らせ

【お知らせ】【イベント報告】フェアトレード学習会「今日はフェアトレードの日!? ーほんとうにフェアな関係とは?ー」を開催しました!

2016年11月12日に、WE21ジャパン・開発教育チームによる、フェアトレード学習会を開催し、地域NPOのメンバーや、学生の方など、10名にご参加いただき、フェアトレードについて調査し、学び、考える、充実した一日となりました。

この学習会は、フェアトレード商品を扱う店舗を実地調査し、そこから見えてくる疑問や問題意識を共有することで、一人ひとりが大切にしたい「フェアトレード」の思いは何かを考える機会とし、その上で、今後のフェアトレードへのかかわり方を考えることを目的としています。

オリエンテーションのあと、参加者は3つのグループに分かれて横浜・桜木町周辺の、フェアトレード品を取り扱っているショップを各グループ2ショップずつ訪問調査しました。

15027403_1208139775943376_7609758869731214861_n.jpg DSC08460.jpg

その後、全員で集合し、それぞれの調査結果を発表し、討論を行いました。

15027689_1208139839276703_1193440053741656687_n.jpg DSC08466.jpg

参加者からは、「今回初めて参加して、とても勉強になりました。これから自分がフェアトレードにどのように関わって行くことができるのか?個人として、また所属している団体としてどう発信していくのか?たくさん考えさせられました。勉強会で学んだことや皆さんから聞いた意見を参加できなかったメンバーと共有して、今後の活動に生かして行こうと思いました!」
「『フェアトレード』について皆さんと意見を交わすことで、『フェアトレード』を超えた社会のありようを考えさせられました。さて、ではこれから・・・と、さらに考えさせられます。」といった意見や感想が述べられました。

WE21ジャパン・開発教育チームでは、今後も学習会を開催予定です。次回開催の際には、皆さまもぜひご参加ください。

また、開発教育チームでは、講師派遣も行っています。ワークショップ開催にご興味のある方は、ご検討ください。
詳しくは、こちら

2016年12月20日 |